チキン南蛮

という名の拙い感想文

Aimer LIVE TOUR 17/18 "hiver"

 

 

 

2017年11月26日

at アクトシティ浜松 大ホール

f:id:yupi23:20171127061410j:image

 

 

初めてAimerのライブにいってきました。

 f:id:yupi23:20171127105017j:image

 

 

Aimerを知ることが出来たのは会社の先輩のおかげ。毎日聴いて、ライブに行くくらいに好きになるとは思っていなかったなぁ。

 

 

☆セットリスト

 

・WHEN YOU WISH UPON A STAR

・雪の降る街

・悲しみはオーロラに

・歌鳥風月

 ・茜さす

・君を待つ

・カタオモイ

・Hz

Last Christmas

・ONE

・冬のダイヤモンド

・凍えそうな季節から

・花の唄

ninelie

LAST STARDUST

・糸

・あなたに出会わなければ~夏雪冬花~

・蝶々結び

・everlasting snow

en.

・us

StarRingChild

・white christmas

 

 

 

正直に言うと、ポラリスを聴けなかったことは悲しかったです(本当に本当に大好きな曲っていうのと、同ツアーの他公演では演奏したから期待していたの…)。だけどそれ以上にこの22曲やAimerの人柄に惹き込まれた2時間半でした。

 

 

ホール内の照明が消えて空気が変わり、バンドメンバーやAimerが位置につき1曲目が始まって更に空気が変わり、その変わった空気さえ切り裂くかのように雪の降る街へと続いた。そんな印象を受けました。

雪の降る街、すごく綺麗で透き通っていて、高音なのに安定感があって、聴いていてとても心地よかったです。

 

どの曲も照明がすごく綺麗だったことも印象に残っています。特に、茜さす。色合いも照明の優しさも照らし方もAimerの歌声にぴったりで、終演後茜さすを聴いたら鮮やかにその光景を思い出せて少しうるりとしました。

 

君を待つの後のMCでAimerが「ここからはみなさんと楽しんでいきたいと思います。よければ立ち上がって一緒に手拍子してください。」というようなことを言っていて、その直後の曲がカタオモイ。真っ直ぐできゅんとしてしまうような歌詞と聴き飽きないメロディで大好きな曲のひとつだけど、この曲で立って手拍子は想定外でした。というか、Aimerのライブで立ち上がること自体考えていなかったから驚いたなぁ。そこからONEまでみんなで立ち上がって手拍子して、飛び跳ねたくなるくらい楽しかった。私がよく行くバンドのライブは、一人ひとりが自由に楽しむスタイルだから、珍しく大きな一体感を感じ、それもいいものだなと思った瞬間でした。

 

そしてバンドメンバーのセッション、Aimerの衣装替えを挟んで冬のダイヤモンドへ。この曲は悲しさや寂しさが詰まっている印象があって聴いていて胸がぎゅっと締めつけられるんだけど、ただ悲しいだけじゃなくて優しくて、ライブでは演出の綺麗さも相まって目にも耳にも焼き付いた1曲でした。

 

あとはusの迫力に圧倒されたり、LAST STARDUSTStarRingChildが今まで以上に好きになったり… 本当にいい時間だったし来てよかったと思いました。今まであまり聴いてこなかった曲もライブを通して好きなる。その「え、なにこの曲… 好きかも…」って感じる瞬間がすごく好きです。

 

 

 

もうひとつ、私がすごく楽しめたのはAimerの人柄がすごく素敵だったからだと思います。曲しか聴いて来なかったから、どんな人なんだろうと思っていました。

無邪気で可愛くてファンのことを大切にしていて心がすごく綺麗な方なんだろうなぁと思いました。MCでも感謝の気持ちをたくさん伝えていたり、お客さんのことを「皆さん」って呼ぶこともあれば「あなた」って一人ひとりに話しかけるように呼んでいたり、とってもあたたかくて、こういう人を天使っていうんだなぁと思いました。

MCの中で「歌を届けていると生まれてきてよかったと思う。」「悔しくて辛い思いをしたりどうしようって思うこともある。」「皆さんにたくさん勇気づけられている。私も皆さんを勇気づけられていたら嬉しい。」「この声が出る限り歌い続ける。」というようなことを言っていて(完成にニュアンス)、これだけ素敵で愛されるような人だから今までにたくさん苦労をしてきたのは言われなくてもわかるはずなのに、本人の言葉を聞くと、改めていろいろ乗り越えて今があることを感じたり、同じ人間なんだなぁとも思ったりしました。なんて、絶対にAimerの方がたくさん苦労や努力をしているはずだから、こんなこと言って申し訳ないですごめんなさい。

 

 

素敵な夜を本当にありがとうございました。

私も頑張ろうって素直に思えました。

 

またAimerに会いに行きたいなぁ。生の歌を聴きたい!

というか、ポラリスをライブで聴くまでは死ねないと思ったので、また会いに行きます♡

 

 

まずは、このツアーが無事に終わりますように。